環境ホルモン濫訴事件:中西応援団(判決確定につき、新規投稿受付は停止)

HOME | TREE表示 | BOX表示 | 使用上の注意 | 過去ログ | 文字検索 | 管理

[back]

記事番号:1661
タイトル:Re: 【傍聴メモ2006/12/01(3)】修正追加以外の議論は別スレでお願いします
名前:apj
投稿日時:2006/12/06(Wed) 20:15:39
URL:未入力
休憩をはさんで、中村弁護士の反対尋問。

Q.2005年の雑感289で書いた謝罪は誰に対してか。
A.読者の方への謝罪。もう一つは、自分が間違っているかもしれないとおもった。もしそうなら、松井さんに申し訳ない。
Q.松井さんに対する謝罪をしたのか。
A.もし間違っていたら、謝らなければならない。
Q.甲2の1行目、2行目。286の本文を削除し、申し訳ありませんと書いているが?
A.基本的には読者の方と、間違いがあったら松井さんに申し訳ない。
Q.次の1,2で、二人から抗議があったと書いてあるが、誰か。
A.一人は松井さん。もう一人は、名前を出さないでほしいと言われた。ここで言ってもいいいが……。
Q.吉川さんですか。
A.ご想像にお任せします。
Q.スチレンの定量についてはどなたからか。
A.本人とメールをやりとりして考えを見てもらい、その後雑感に書いた。抗議内容も掲載したいと言ったら、秘密にしてほしいと言われた。だからここでも言わない。
Q.秘密にしてほしいことはどうやって言われたのか。
A.メールでだった。
Q,一切秘密にしてほしいということか。
A.言う必要は無いかもしれないが……松井さんと同じ意見だった。
Q.中西さんとバトルしているのをマスコミにおもしろおかしく書かれたくない、と言う内容ではなかったか。
A.そうだったかもしれない。名前を出してほしくないと。
Q.なぜ原告の抗議に対して謝罪したのか
A,何が言いたいのかわからない。
Q.松井さんも含めて謝罪したのは、もし間違いであったら、と思ったからか。
A.そうです。
Q.「(甲)1に関して、私に非がある」と考えたのか。
A.もう一方から、議事録を使って議論してほしいという要望があった(そういうことをしては議論できないが……)。もし間違っていたら、と思ったから。
Q.調べてから謝罪するものではないのか。
A.私の性質による。
Q.誰からどう抗議されたのか。名前を出したのか。
A.名前は出さない方がいいと思った。
Q.松井さんの名前は出した。抗議について出さなかったのは何故か。
A.調べた上でなら、載せたいと思った。そかしその時点ではそうならなかった。
Q.抗議文を出さなかったのは?
A.出してくれと言われれば出した。
Q.何も言われなかったから出さなかったのか。
A.そうだ。
Q.乙12。ホームページについてのスタンスについて。間違いを指摘されたら修正するとあるが。
A.その時は間違いかなと思ったから、調べると返事した。最終的に間違いは無かった。
Q.最終的に間違いで無かったと思ったのはいつか。
A.京都新聞の記事が入手できなかっった。ネットデータベースに無く、探すのに手間取った。それで、松井さんに(記事の出典について)メールした。4月になってから新聞博物館で記事を入手した。なぜネットに無かったかについては、共同通信の記事だったため、京都新聞側でそのまま公表できなかったのではないかという指摘があった。
Q.ただちに対処するということに当てはまらないのではないか。
A.ただちに取り下げた。そのあと調べると返事した。とにかくwithdrawした。
Q.三月末に、と書いたのは?
A.三月末にやらなければならないと考えていた。
Q.対応が先すぎないか?
A.それなら催促があるだろう。しかし無かった。
Q.謝罪しなければならない立場の人の常識的なやり方か。
A,わからない。
[削除] [修正]   .

□関連記事一覧

[back]

返信する場合は以下のフォームから

HOME | TREE表示 | BOX表示 | 使用上の注意 | 過去ログ | 文字検索 | 管理

【小規模PHP製作所】