環境ホルモン濫訴事件:中西応援団(判決確定につき、新規投稿受付は停止)

HOME | TREE表示 | BOX表示 | 使用上の注意 | 過去ログ | 文字検索 | 管理

[back]

【 関連記事一括表示 】

□記事番号 1676 に関する記事

記事番号:1676
タイトル:松井証人調書をアップしました
名前:apj
投稿日時:2006/12/04(Mon) 21:28:49
URL:未入力
 先ほど、松井証人調書をアップしました。
録音から再現されたものなので、私のメモよりはずっと読みやすく、情報量も多いです。提出書類ではないのですが、原告の主張に分類すべきなので、原告提出書類のところにリンクしました。
[返信] [削除] [修正]   .

記事番号:1677
タイトル:フジテレビ「役者魂!」 第9話 放送のお知らせ
名前:はりがや
投稿日時:2006/12/05(Tue) 19:09:01
掲示板には,全然関係ない話題ですね.
=================
見ないで良いです! (^^;)
http://cms.city.tsukuba.ibaraki.jp/060410/modules/wordpress/index.php?p=52

いやー,なんだか,エキストラを体験しました.
お初です.ロケにいどんでみたら,願ってもな
いのに,消防服を着せられて,女優さんのわき
に立たされてしまった.

記事番号:1680
タイトル:お騒がせしました
名前:はりがや
投稿日時:2006/12/06(Wed) 16:49:50
>掲示板には,全然関係ない話題ですね.

いつかやりかねないと思って自戒していたんですが,
やってしまいました.お湯割り焼酎を片手に投稿した
ものです.場に合わない投稿をいたしまして,お騒が
せをいたしました.いまは,当然,しらふです.

社会的に著名で活躍されているかたも書いておられ
る掲示板で,みっともない投稿をし恥じ入る次第です.

記事番号:1678
タイトル:Re: 松井証人調書をアップしました
名前:ヤマネコ
投稿日時:2006/12/05(Tue) 21:21:47
> 先ほど、松井証人調書をアップしました。

通読しました。逐一読んでいくのは、正直言って苦痛。
全文を読むのがつらい人でも、最後の裁判官と松井氏のやりとりの部分は必読です。非常に興味深い内容を松井氏は語りましたね。
これだけで裁判は終わっていると思いますが、判決が下るまで迂闊なことは書かないでおこう。傍聴できなかったみなさん、自分の目で確かめて、うなずいてください。

当時、apjさんがアップした傍聴記録を読んで、中西応援団ではない人が傍聴記録を書いたらどんな印象になるのだろうと思ったものです。中西シンパが書くから、松井氏の印象が「?」になるのかもという疑いが払拭しきれなかったので。

裁判所が整理した記録ですから、これ以上中立なものはないわけですが、apjさんがアップされた傍聴記録を読んだときと印象がほとんど変わらなかった。
録音なしでこれだけのことをやってのけたapjさんに敬服です。ありがとうございました。

記事番号:1679
名前:ハッター
投稿日時:2006/12/05(Tue) 22:16:23
>全文を読むのがつらい人でも、最後の裁判官と松井氏のやりとりの部分は必読です。非常に興味深い内容を松井氏は語りましたね。

なんだか刑事コロンボにひっかけられたみたいな印象を持ちました。

>録音なしでこれだけのことをやってのけたapjさんに敬服です。ありがとうございました。

同感です。すばらしい。

記事番号:1683
投稿日時:2006/12/07(Thu) 23:59:19
>当時、apjさんがアップした傍聴記録を読んで、中西応援団ではない人が傍聴記録を書いたらどんな印象になるのだろうと思ったものです。中西シンパが書くから、松井氏の印象が「?」になるのかもという疑いが払拭しきれなかったので。
>
>裁判所が整理した記録ですから、これ以上中立なものはないわけですが、apjさんがアップされた傍聴記録を読んだときと印象がほとんど変わらなかった。

どうもありがとうございます。一番嬉しいコメントです。
 私としては、
×中西シンパ
○裁判オタク
だからでしょう^^;)。技術の及ぶ限り正確に書くよう努力するのが、マニアとしての正しい姿だと思うわけで。まあそれでも技術不足からワケわかんないことになる場合もあるんですけどね……。

それはそれとして、
 ファクトにこだわり続けた人物を応援するのに、ファクトに拠らずしてどうするのだ?
とも思うわけで。

記事番号:1684
タイトル:マニアへの道
名前:中埜仁
投稿日時:2006/12/08(Fri) 02:47:26
> ファクトにこだわり続けた人物を応援するのに、ファクトに拠らずしてどうするのだ?
確かにそうなのですが、でも、実際に傍聴した裁判について apj メモを見ると「うわぁここまで」と感動すらします。

さて、裁判オタクないし記録マニアを目指そうとするとき、
>技術の及ぶ限り正確に書くよう努力するのが、マニアとしての正しい姿
を実践する上で、どういう技術をお使いですか?

記事番号:1687
タイトル:Re: マニアへの道
投稿日時:2006/12/09(Sat) 02:07:34
>さて、裁判オタクないし記録マニアを目指そうとするとき、
>>技術の及ぶ限り正確に書くよう努力するのが、マニアとしての正しい姿
>を実践する上で、どういう技術をお使いですか?
 それが……技術じゃなくて単なる力業だったり。
・書きやすいメモ帳
・楽に書けるゲルインクボールペン(筆圧がそんなにいらない)
あとはひたすら、Q&A形式で発言を書き留める。記憶が薄れないうちにエディタを立ち上げて入力。
なので、ほとんど、証人の態度とか表情とかを観察する余裕はありません。このへんは他の人達のフォローに期待していたり。
録音させてくれれば、もっとじっくり見れるんでしょうけど、裁判所じゃ禁止されてますし。

記事番号:1688
投稿日時:2006/12/09(Sat) 03:50:28
> それが……技術じゃなくて単なる力業だったり。
速記か? とも期待したのですが...力技でしたか。

>なので、ほとんど、証人の態度とか表情とかを観察する余裕はありません。
それはちょっと残念ですね。まぁ、傍聴していても証人の表情は見えにくいので、一番おいしいのは裁判長の席でしょうけど。

>録音させてくれれば、もっとじっくり見れるんでしょうけど、裁判所じゃ禁止されてますし。
よくよく考えるとなぜいけないんでしょうね。どうせ裁判所が録音しているのに。

記事番号:1689
名前:酔うぞ
投稿日時:2006/12/09(Sat) 09:32:47
>>録音させてくれれば、もっとじっくり見れるんでしょうけど、裁判所じゃ禁止されてますし。
>よくよく考えるとなぜいけないんでしょうね。どうせ裁判所が録音しているのに。

裁判所のお約束はワケ分からないです。

今はメモを誰でも取っていますが、メモ取りが公認されたのは平成になってからですよ。

http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/1989_3.html

もちろん追い出されることを覚悟で写真撮影しちゃう人もいますが、法廷画家というのも許可された人で誰が描いても自由ではありません。

先日の中西先生の証言の後の説明会で弘中弁腰が「(裁判所の作る)速記録は録音通りではなく、読みやすくなるように無駄な音などを省き共通している単語を使うなど読みやすくなっている」と説明してくれて「なるほど」と納得したものです。

裁判所としては、基本は書類であって例えば証言が身振りで表現したことを文章化するといったことをやりますから、文章で表現されない情報は無いことなっているようです。

録音が外部に出ること自体を否定しているのでしょう。

記事番号:1690
投稿日時:2006/12/09(Sat) 10:45:05
>今はメモを誰でも取っていますが、メモ取りが公認されたのは平成になってからですよ。
それは存じております。内容の記録一切まかりならんなら分かるのですが、なぜメモはよくて録音はいかんのか、なぜ目の見えない人に配慮しないのか、そこがわからんのです。

>もちろん追い出されることを覚悟で写真撮影しちゃう人もいますが、法廷画家というのも許可された人で誰が描いても自由ではありません。
内容を記録することと、情景を記録することは、全く別だと考えています。

記事番号:1691
投稿日時:2006/12/09(Sat) 10:49:57
>内容を記録することと、情景を記録することは、全く別だと考えています。
ああそうか、録音すると声から当事者であることがわかってしまう可能性があるので、撮影と同じ事になるわけか。理解しました。

[back]

HOME | TREE表示 | BOX表示 | 使用上の注意 | 過去ログ | 文字検索 | 管理

【小規模PHP製作所】