パーソナルツール
現在位置: KIN先生とahare_asayaka氏とのやりとり / その他まとめのうち、ahare_asayaka氏が名誉毀損を言いだしたもの

その他まとめのうち、ahare_asayaka氏が名誉毀損を言いだしたもの

資料公開を行う。

趣旨

 ahare_asayakaこと近藤氏は、自分に批判的な投稿があるとすぐに名誉毀損だと言いだします。また、まとめサイトに対する削除要求を出します。しかし、影響力が大きいから訴訟の対象にする、とわざわざ私を名指しておきながら、かつ、私が削除要求を受けたものを全く削除していないにもかかわらず、ちっとも訴状を寄越しません。
 ahare_asayaka氏が私を不法行為で提訴するなら、前橋地裁が管轄の裁判所になります(山形でもできますが遠いので普通はやらないでしょう)。ahare_asayaka氏は、私の実名と勤務先住所を知っています。私が前橋地裁の訟廷係に電話で確認したところ、居所として勤務先を指定した訴状も受理する(自宅住所は要求しない)という回答をもらいました。つまり、ahare_asayaka氏はすぐにでも訴状を出せる状態です。私に対する告訴&提訴については、2012年8月に私の職場にメールを送って予告したのに、訴状を出していないようです。また、告訴された様子もありません。
 このことから考えて、ahare_asayaka氏が名誉毀損云々を言いだしているのは口先だけあるいははったりであって、提訴する気が全く無いのだろうと判断しております。

 従って、ahare_asayaka氏が名誉毀損云々を言いだしても、書いてある内容が批判に留まる限り、削除に応じる必要はほぼ無いと考えます。問題は、このような事情まで考える余裕がないまとめサービスの運営サイドがあることで、はったりに屈して有用なまとめが削除される可能性が高いことです。そこで、ahare_asayaka(別アカ含む)が出没し、かつ、名誉毀損云々を言いだしたまとめをpdfにして保存することにしました。いずれにしても、ahare_asayaka氏が出没したまとめやブログエントリーは、早いところ魚拓をとるか、印刷イメージをpdfにして保存する方が良いかと考えます。

 

 

 もし、このまとめにもキター、というのがありましたら、メールか、ツィッター(@apj)までお知らせ下さい。私が見て、訴えられても何とかなるかな、と思ったら、こちらに保存するようにします。まあ、忙しいので全部に対応はできないかもしれませんが。